日本語はお好きですか?

言語学専攻の日本語教師やっちゃんの記録

ウズベキスタンの治安は?

ウズベキスタンへ行きたいという日本語教師を集めたくて、声をかけてきていました。

ついに今年3月から少しまとまった数の教師で、安定的に日本語を教えることができるようになりそうです💡

 

ありがたいです…!!

 

さて、渡航を家族に伝えると、必ず言われるのが

 

「えっ、大丈夫?危なくない?」

 

というような言葉。

 

マンガンは基本的に良い人が多くて危なくないと感じていますが、一概に「安全で〜す」とは言えません。

 

今回はウズベキスタンの安全指標として

 

スイスがランキングした観光客にとって安全な国ランキング

の話をします!

 

 

ウズベキスタンがCISで最も安全な国に!」

ウズベキスタンがCIS(独立国家共同体)諸国で最も安全な国に選ばれた!

ウズベキスタン国内のニュースでリリースされました。

 

調査はスイスが行ったものらしいですが、詳しく見ていきましょう!

 

原文はこちらウズベクニュースの Kun.uzより)

 

 

CIS諸国とは?

CIS諸国とは、「独立国家共同体」のこと。

 

独立国家共同体は、ソ連崩壊時に、ソビエト社会主義共和国連邦を構成していた15か国のうちバルト三国を除く12か国によって結成されたゆるやかな国家連合体。

ウィキペディア「独立国家共同体」

 

この諸国には

 アルメニア

 アゼルバイジャン

 ベラルーシ

 カザフスタン

 キルギス

 モルドバ

 ロシア

 タジキスタン

 ウズベキスタン

と、準加盟国の

 トルクメニスタン

 

が含まれています。

因みに日本への人材送り出しブームの前には、ロシアやベラルーシに出稼ぎに行く人も多かったみたいです。

 

さて、ウズベキスタンの順位は何位だったのでしょうか?

 

ウズベキスタンは180ヶ国中46位でした

安全の順位は

  1. 衛生面
  2. 災害頻度
  3. 犯罪率
  4. テロリストによる脅威
  5. 交通機関のリスク

により100点満点で計算されます。

 

スイスの機関(insurly)による計算で、

スイスが第一位(93.4点)!!

…ちょっとずるい計算してるんじゃ、と思ったけど、スイスによる調査でスイス堂々の第一位👑

 

2位 シンガポール(92.7点)

3位 ノルウェー(91.1点)

でした。

 

日本は10位に入ったそう。


f:id:yasuka-takeuchi:20200222230835j:image


f:id:yasuka-takeuchi:20200222230932j:image

 

ウズベキスタン

 

第46位 (73.3点)

どのような計算かちょっとわかりませんが、

 

健康管理 81点

交通機関のリスク 67点

自然災害 25点

犯罪(暴力)79点

テロのリスク 0点

 

と、数字が出されたようです!


f:id:yasuka-takeuchi:20200222231406j:image

日本と比べてみると、医療のレベルは高そうです。

 

他の国のランキングをみると、

 

アメリカより少し危なくて、

ギリシャより少し安全とみなされてます。


f:id:yasuka-takeuchi:20200222231237j:image

 

 

 

トルコは69.9点で59位

中国は56.6点で80位

インドネシアは56.4点で81位なので、

 

一応

 

ウズベキスタンは安全

 

なんですねぇ😊