日本語はお好きですか?

言語学専攻の日本語教師やっちゃんの記録

ウズベキスタン◆夢日本語学校②フライト

こんにちは!

ウズベキスタンに出発しました。やっちゃんです。

今回の渡航は2月。思い立ったのが12月、航空券の予約は12月20頃したのですが、実は良いフライトが残っていませんでした…

というわけで日本ーウズベキスタンのフライト事情をお話します。

 

 

 

①日本ーウズベキスタンはどうやって移動するの?


日本とウズベキスタンの直行便はあります!

東京からウズベキスタンの飛行機はあるようなのですが…今回は見つからず😢

 

ウズベキスタン航空】

http://www.uzbekistan-airways.co.jp/


f:id:yasuka-takeuchi:20190212225412j:image

4月〜10月は飛行機があるようです!

どうやら冬の時期は渡航者が少ないためか、直行便がなく、この場合韓国経由が主流になります。

 

今回は直行便がなかったので、

日本→韓国→ウズベキスタン

と移動しました。

 

朝11時に福岡発、韓国で4時間待ちウズベキスタンに現地時間の22時到着の長旅でした。

 

②予算はいくら?


心を決めた12月の初めで航空券を探すと、最も安いもので往復8万5千円ほどでした。

ある程度間際で予約しても10数万円あれば足りるようです!

 

実際購入したチケットの値段は9万6千円ほど。

ウズベク人のボブさんは「まぁちょっと高いかもしれないけどいいと思う」とのこと。

ちなみに毎年2月は広島が寒いので、山の上にある空港は怖い、ということで福岡から出発となりました。

 

③航空会社は?


今回はウズベク人1番のオススメ、ウズベク航空の便(仁川ータシケント)が残り2便だったので断念。

7人で一緒に行けるアシアナ航空渡航することになりました。

 

④今回の航空券


というわけで今回の航空券はアシアナ航空で往復10万弱でした!

 

福岡11:00→13:30韓国(インチョン)

韓国18:00→21:50ウズベキスタンタシケント

 

両方アシアナ航空でとったので、預ける荷物は福岡で預け、タシケントで受け取る形になります👜

インチョンの空港で4時間も、なんだかんだSIMカードのロックを解除したり、みんなで授業の準備をしたりするうちに過ぎて、やることが無くて絶望にはなりませんでした。

 

冬季以外でウズベキスタン渡航される方は日本からの直行便を探してみてください!

直行便のない時期の渡航は韓国でトランジットになります。

日本からの直行便についてはわかりませんが、韓国トランジットの場合は3ヶ月前にはチケットを見ておくべきです!!

韓国で働くウズベク人が多く、かなり早めに帰国のチケットを予約するのですぐ席がなくなるそうです!!!