日本語はお好きですか?

言語学専攻の日本語教師やっちゃんの記録

JITCO ウズベキスタンTITPフォーラム①

f:id:yasuka-takeuchi:20190517075530j:plain

2019年始まってすぐに、ウズベキスタンと日本が技能実習生の受入協定を結んだので、

2019年5月20日技能実習制度を回しているJITCOにて、ウズベキスタン大使館主催で、
ウズベキスタンTITPフォーラム」
が行われました。

夢学校の校長先生もまた、(私達がウズベキスタンへ行ったとき丁度)海外リクルート会社を立ち上げ国の認定を受けたので

f:id:yasuka-takeuchi:20190517080102j:plain

今回日本に来てフォーラムに参加することになりました!


一応ウズベク語はまだできないですが、英語ー日本語を使って先生の手助けを。

かつ、日本人の日本語の先生います!ということをアピールしに参加しました。


会場は田町駅近くのJITCO会議室!


ウズベク人側は、13:00から技能実習制度の勉強会のはずだったので、ちゃーんと12:00すぎに行きました!

f:id:yasuka-takeuchi:20190517080501j:plain


なんだか、重要?な送り出し機関の方がまだ着いてないようで、
通訳の人もまだ着いていないそうで

通訳いなくても、送り出し機関の日本事務所のウズベク人の方が相当日本語が上手だったので、その人がやればいいじゃん!と思ったのですが、、、

主催が大使館で、大使館の人が通訳者と送り出し機関と繋がってるそうで、結局来るまで始まりませんでした👿
結局1時間待って、勉強会は無し!!で…

オープニングスピーチ
ウズベキスタンの紹介←今日はこれの話!
送り出し機関の紹介
名刺交換

をしましたとさ。

今回は40社、ほぼウズベキスタン国内の送り出し機関は全社参加して、フォーラムが行われました。


そこで行われたウズベキスタンの紹介について、書いていきます!

ウズベキスタンの概要 の部分では
・平均年齢の低さ
・農民が多いので農業が盛ん
・失業率が高く(9%)海外で働くのは普通
・韓国ロシアが多い
・国の関係を作るのは個人から。韓国ロシアの成功例から、日本との関係をより良くするために日本への派遣を考えている。
・宗教は個人に任されており、海外志向の人は現地の慣習に合わせる
 


日本人として、色々ウズベキスタンについてさらに学べた良い機会でした。