日本語はお好きですか?

言語学専攻の日本語教師やっちゃんの記録

ウズベキスタン◆夢日本語学校【3日目】

こんにちは!

先日ナマンガンに着いて、とうとう今日から授業が始まります。

 

 

の内容でお話したいと思います。

 

 

①夢日本語学校

 

今日は朝出発して、午後2時からの授業の準備をするために、学校へ行きました。

 

 

学校はきれい、かつ歴史的な建物でした!

f:id:yasuka-takeuchi:20190223182131j:plain

 

出迎えてくれたおじいさんを先生たちは

 

「わたしたちのおじいちゃんです」

 

と紹介してくれました。

 

 

仕事場でのコミュニティも「家族」として認識されている感じが伝わってきました!

 

 

f:id:yasuka-takeuchi:20190223180816j:plain

 

英語クラスも開講されていて、学生さんとお話しました!

 

 

ウズベク語、ロシア語、英語など、色々話せる優秀な人が集まっている感じ。

授業への気持ちも高まります!

 

今回使用した教室はこんな感じでした!

 

f:id:yasuka-takeuchi:20190223181432j:plain

15人くらい入る教室で、5人~8人くらいの学生さんに授業を行いました。

 

 

②Yさんの授業「優しい日本語で広島紹介」

我々の初めての授業はYさん!

 

「優しい日本語」を使って、広島を紹介してくれました。

 

学生はネイティブ日本人の授業に興味津々で聞いてくれました。

 

 

f:id:yasuka-takeuchi:20190223183439j:plain

 

 

広島からきた私たちの自己紹介として、ちょうどよい授業になったかな?

 

と思います。

 

ピクトグラムで見た、観光で使うフレーズは、初級の学生の発話を誘っていました。

 

派遣したあと初めての授業は、

 

学生のレベルを掴むのも難しくて、

大変だったと思います!!!!!

 

おつかれさまでした><!

 

 

③Tさんの授業「けん玉」

つづいてはTさんのけん玉授業です。

 

けん玉?なにそれ?状態から

「もっとしたい!」

「すごい!」

に持っていくのがとても上手かったです。

 

 

f:id:yasuka-takeuchi:20190223184739j:plain

 

実践が始まると先生も含めてみんなで盛り上がりました。

 

 

ウズベキスタンの人はけん玉が上手でびっくり!

 

f:id:yasuka-takeuchi:20190223184855j:plain

 

次の日にも「けん玉は?」「練習はできるの?」というコメントが。

 

「けん玉」というワードがナマンガンの夢学校周辺で浸透しました^^

 

 

終わってからは皆でフィードバックを行い、各授業の良かった点や修正すべき点について、話し合いました。

 

はじめの授業を参考に、皆さん授業の調整をおこない、明日以降の授業につなげていきます。

 

f:id:yasuka-takeuchi:20190223185026j:plain

 

3日目でもう授業!

 

 

本当は時間があればもっと様子を見たかったですね…。

 

でも10日くらいしかないので!!!

 

マンガンも少ししかいられないので!!!

 

 

とにかくやるしかないです。

 

明日もまた授業です!!